SSブログ

ニートえび スラウェシシュリンプ [スラウェシシュリンプ]

05.JPG

目の前にあるエサしか興味のないエビ。それがスラウェシシュリンプ。
エサを探しに行くなら餓死を選ぶ、ダメニートえび。
エサを探したら負けかなと思っている。

03.JPG


かといって食欲が少ないわけではないのです。
あげたらかなり食べます。
写真にはテトラフレークが写ってますが、エサあげて30分くらいの状態で、あと2時間もあれば消えます。
しかもこれ1日2回あげても消えます。
04.JPG


食べた分だけ糞をし、成長します。
ひかりエビ、テトラのフレークをあげておりますが、
ミナミヌマエビと同じくらい食います。隠れる所を多くしてまばらに飼育してると
ほとんど食べないのに、過密気味にしてどこに行ってもエサがある状態にすると食いまくりです。

弱いエビという話ですが、水質が原因というのと匹敵するくらい餓死が死因になってると思います。
むしろ餓死の方が割合高いかも。
数ヶ月、水換えほとんどせずにいるため、汚泥だらけの水槽に親エビ5匹いますが、
すこぶる元気です。pHや硬度なんて数ヶ月全く測っておりません。
稚エビも95%くらいは生き残ってます。
稚エビ用にたまに冷凍ミジンコあげたりもしました。

あと2ヶ月くらいで孫エビ抱卵ラッシュが始まってくれるとうれしいなあ。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 5

せーらむ

お久しぶりです。
順調に増えてるようですね。
実は物臭エビさんなのですね・・・
水質より餓死なんですね。
by せーらむ (2009-04-21 00:00) 

hic

かなりお久しぶりでしょうか。
新婚生活にドップリかとおもっておりましたが...^^

エビも順調そうですね。流行のサテライトも抜かり無くですね。
by hic (2009-04-21 12:29) 

teruki1997

おおおおお久しぶりっす!
お元気そうでなによりです。新婚って楽しいんでしょ?(笑)
すごいや。安定軌道ってかんじですね。
しかしやっぱちょっと変わってるエビなんですね~
by teruki1997 (2009-04-21 23:25) 

udhi3

>>せーらむさん
お久しぶりです。
抱卵の回数は少ないのですが、死亡率が低いため結構殖えてきました。
エビは突然崩壊するので今だに毎日チェックが怖いですけど。
もちろん水換えをすると死ぬので水質もダントツな死因だと思います。水換えは1/8くらいが限度だと思っております。

>>hicさん
12~1月は結婚生活のため、
2~4月は仕事がかなりきついため
でなかなか更新できませんでした。お久しぶりでございます
サテライトはアクアステーションピュアというお店で発売日に買ったのですが、たまたまレジに置いてあって「よさそうな品だな~」と思って手に取ったものでした。
まさかこんな人気出るとは思いもよりませんで。
なかなかいいですねこれ。

>>terukiさん
お久しぶりです。
新婚ですが、大変ですね~。
生活違う二人が混泳することになるというのは本当に大変です。
我が家が安定軌道に乗るのはいつのことでしょう?

いまのところ安定していますが、
親エビ水槽の方がちっとも面白みがないです。
汚泥まみれですし、照明を全くつけられないので~。
下手にいじると☆になっちゃいますし。
本当に変なエビです。
隠れる所を無くしてやらないと鑑賞できませんし、生きることをあきらめたコアラみたいな感じです。




by udhi3 (2009-04-22 00:38) 

RK

ホワイトグローブに非常に似たスラウェシシュリンプを飼育しているものです。60cmタンクに、現在15匹ほどシックハックしながら飼育しておりまして、情報を求めているうちにこちらのブログにたどりついた次第です。マジックリーフをよく食べることや、フレークの餌をよく食べること、電気を消して飼育されていることなど、非常に参考になりました。

いきなりで大変恐縮ではあるのですが、2つほど質問させていただいてよろしいでしょうか?

サテライト以外の水槽には餌は特に与えてはいないんですか?特に泥だらけの水槽にとても興味があります。餓死を防ぎたくとも餌の過剰投与は危険だし・・・で随分と悩んでいます。
私はベアタンクなのですが、ソイル+底面フィルター+泥が効果的のように思えてきました。

ママさんエビをサテライトに隔離するのはどのタイミングで隔離されてらっしゃるのでしょうか?住み慣れた場所からの隔離のタイミングは結構むずかしいのな・・・と思ったのですがいかがでしょうか?

いきなりで質問ならびに長文、大変に恐縮ですが、お返事をいただけると幸いです。

それでは。
by RK (2009-07-31 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。