SSブログ

刺された~ [ペット・熱帯魚]

海水水槽を半分リセットしました。
その際に底床を全部さらって余計な生き物がいないかやってみました。

001.jpg


クモヒトデ×1 カニ×1 ウミケムシsp×多数 ユムシsp×1 なんだかわからないヒモいっぱい生物×1
このうち、デトリタス掃除するをクモヒトデ(小さい)とカニ(5ミリ)は水槽に戻しました。
ゴカイも底床を綺麗にしてくれるらしいので戻そうとして掴んだら・・・

チクチクチクッ!!!

と痛みが走りました。

なんだああっ!!!!と
指を見てみたら左手の中指・薬指・小指に半透明の細いトゲ(長さ5mmくらい)が合わせて100本ほど刺さってました。

なんじゃこりゃあああああ!!!!


犯人はでっかいウミケムシ 
004.jpg


005.jpg


この足のように見える所が全部トゲです。
筆のように細かいトゲがびっしりと生えてるのが集まってこの形になってます。
そんなに硬そうに見えないけど人間の皮膚を突き破るんですねコレ。
抜こうとすると、パキポキ簡単に折れてしまって掴むことすらできませんでした。
あわててガムテープでトゲを抜き、真水で洗って消毒しました。
刺さっていた時はズキンズキンと軽く痛みがあったのですが~
消毒したら痛みは全くなく、少しだけ抜け切れてないトゲがあるような違和感がある程度。
これならまあ大丈夫かなと作業続行。
このトゲが魚に刺さったら大変なので徹底的にこの種類の生き物は除去。
今までに魚にイソギンチャクに刺されたようなキズができてたりすることがあったので、もしかしたらこいつが原因なのかなあ。(イソギンチャクいないし。)
ゴカイだと思って普通に触ってしまいましたが、これからは気をつけよう。
触るまではトゲとか全く出してなかったため分かりませんでした。


ユムシsp
003.jpg

こいつは無害っぽいので水槽に戻そうと思ってたら、ゴカイspに刺されて死んでしまいました。
見た目気持ち悪いけど、こういう生き物は水とか底床を綺麗にしてくれるはず~。

なんだかわけのわからない生き物。
002.jpg

もじゃもじゃ。
実は先週にこいつのすごくおっきいヤツを除去しました。
手のひら大くらいの。砂に埋まってて、触手だけ外でゆらゆらさせてます。
ずっとどんな生き物かわからなかったのですが、夜に水槽みたらたまたま本体が砂の外に出てたので驚いて捕獲・除去したのです。
もう一匹いたんだなあ。前のヤツはこいつの5倍くらいあったけど、この大きさで充分キモい。
ウミケムシの仲間?

ライブロックって放置しておくと色んなものが生えてきて面白いので、あえてキュアリングしないで水槽に入れてましたが、あんましよくないですね~。

で、24時間後、急に指がかゆくなってきました。
006.jpg

一番刺されてた薬指がひどいことに。
小さい水ぶくれがたくさんできました。かゆいー
痛くはないからガマンできるけど。うひぃ。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

OTL.sp

こんばんは!スラウェシで釣られましたが
なんだかホラーですね^^;
海水やってるとこんな化けもんが潜んでるんですか?
しかもかなりデカイですね~刺すし・・・。
コレに比べたらプラナリアとか可愛いもんですね。
あんまりビビったのでコメントしちゃいました^^;
by OTL.sp (2009-06-15 22:05) 

udhi3

こんばんわ。
まさかこんなにでかいヤツがいるとは思いませんでした。
体長の半分は我が家の水槽で育ったと思います。

今回のは見た目がまだゴカイに近いですが、本当にケムシそのもののウミケムシもいますんで怖いですね。

プラナリアは人間には無害ですがエビ襲うヤツもいるので油断ならないですよ~。赤いプラナリアが居たらエビが食われてると思います。
原生生物って居てくれて助かる事もありますが、駆除しようとなると大変ですね。
by udhi3 (2009-06-16 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

丈夫過ぎる魚|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。